【設計2403】宿泊施設の収納量
2024年12月7日
パソコンを買い換えました。新しいパソコンを購入するのは良いのですが、ソフトを入れたり、メールの設定をしたりと、今まで使っていたパソコンと同じように使用できるまで3〜4ヶ月かかってしまいました…
正直すごく面倒臭いです(笑)
そんなことはさておき、[設計]に視点をおいてブログを更新していきましょう!
■敷地
敷地は、水平線が広がる岬の別荘地で、敷地は2つです。
西側に海があり、ペンションのような宿泊施設を計画とのことです。
■ご家族情報
観光客は核家族を想定で、ご要望は、収納少なめ、開放的な空間、車1台、とのことでした。
■設計・動線
それぞれ1階にLDK(15帖程度)と水廻りと収納、2階に主寝室と洋室を配置しました。
LDKから景色を臨めるようにし、リビング上部に吹抜を設けました。アイランドキッチンとし、ウッドデッキでもご飯を食べることができるようにしました。
今回は、宿泊施設ということで、収納が少なめです。
いつもは収納多めが普通なので、あっさりしています。
収納や納戸の床面積の目安は、
各部屋→20%程度
家全体→10%程度
と言われています。
ですが、今日のご家族は、物が多過ぎて溢れているように感じます。
必要な物や物を捨てられない気持ちはわかりますが、断捨離も必要なのかもしれません。
■よろしければ、以上のブログに関してのご連絡は、以下のURLからご連絡ください!
https://seichostyle.com/contact