【設計2305】老夫婦のためのほぼ平屋

 

僕が小学1年生の時、両親に買ってもらったPS2のゲームを最近やり始めてめちゃくちゃハマっています。

家族にやり込み過ぎと指摘されています(笑)

そんなことはさておき、[設計]に視点をおいてブログを更新していきましょう!

 

■敷地

敷地は、市街地から少し離れた田舎道沿いです。

北側道路で、南側は畑があり、景色が抜けています。

 

■ご家族情報

お施主様は60代ご夫婦で、ご要望は、車3台の内1台ガレージ、とのことでした。

 

■設計・動線

1階に水廻りとLDK(16帖)と寝室、2階には子供が帰省したときのために洋室、を配置しました。

玄関ポーチはセットバックさせて軒先を深くさせました。玄関ホールから寝室、水廻り、LDKとこじんまりと計画しましたが、LDKをもう少し小さくしても良かったのかもしれません。

子供が社会人になり夫婦二人となったので、普段は平屋使いという間取りを計画しました。

 

今回のお施主様のように、ほぼ平屋で計画するお客様が増えているように思います。

僕も建てるなら平屋が良いですね。平屋になると金額が高くなるのは承知の上ですが、やはり平屋が良いですね!

ではまた、次回!

Nがく
  • Nがく
  • せいちょーの設計管理として働いています
    図面やスケッチはおまかせあれ!
    今後のお住まいでなにかのヒントになればと思い、毎月更新して参ります!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です