【設計2304】予算がネックになることは必須

以前から趣味で裁縫をやっていたのですが、また再開しようと思っています。

ミシンは一切使わず、すべて手縫いで現在2つカバンを仕事用で完成させましたが、次はどんなカバンを作ろうか思案中です。

家でもカバンでも思案中が一番楽しいですよね!

そんなことはさておき、[設計]に視点をおいてブログを更新していきましょう!

 

■敷地

敷地は、田園風景の道路沿いです。

交通量はさほど多くはない東側道路で変形敷地なので、非常に計画しにくい敷地でワクワクします(笑)

 

■ご家族情報

お施主様からのご要望は、車2台、川釣りが趣味、子ども室を6帖、道路からの視線が気になる、とのことでした。

 

■設計・動線

1階に水廻りとLDK(16帖)、2階に主寝室と子ども室2室(6帖)、を配置しました。

玄関ポーチに接続するように外部収納を設けました。

家を囲むように中庭を設け、玄関ホールやLDKから望めるようにしました。

2階ホールから田園風景を望めてそこにカウンターを設けました。各室にもカウンターを設けて、主寝室ではご主人が川釣りの疑似餌作りに没頭できます(笑)

内観パースはリビングから中庭を見たときのパースです。

 

今回のお施主様のお子様が大きいということもあり、いつもより広めに子ども室を確保しましたが、普段はここまでなかなか確保しないです。

というのも広くなれば当然金額も上がるので、お客様側からしたら「広くしてほしい」となりますが、設計側からしたらご予算があるので…ということで、希望がない限りここまでは確保しないです。

お互い建てることを第一に目標としていますが、予算がネックになることは多々あります!

ではまた、次回!

Nがく
  • Nがく
  • せいちょーの設計管理として働いています
    図面やスケッチはおまかせあれ!
    今後のお住まいでなにかのヒントになればと思い、毎月更新して参ります!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です