【設計2303】外観は高さを抑えて横に伸ばそう!
2024年3月28日
2024年8月2日
本日もよろしくお願いします。
最近ラジオにハマっており、一日中聞いています。
もっぱら関西のラジオ番組ですが…
そんなことはさておき、[設計]に視点をおいてブログを更新していきましょう!
■敷地
敷地は、山を切り開いた丘の上です。
北側道路で、建蔽率60%容積率200%という角地です。
南側は崖になっており、崖条例も含まれるので、壁面後退を気にしなければなりません。
■ご家族情報
そんな敷地にお住まい予定のご家族は、30代のご夫婦と子ども2人です。
お施主様からのご要望は、室内に車とバイク、室内物干し場、南側の眺望を望みたい、とのことでした。
■設計・動線
1階に水廻りとLDK(15帖)、2階に主寝室と子ども室2室、を配置しました。
玄関とSCLとガレージを繋げて、一連の流れを作りました。玄関ホール→FCL→LDKという流れもおもしろいですね。
洗面脱衣室で洗濯をして直接ガレージで室内物干しという動線を作りました。玄関ホールから直接LDKに向かう際にプライベートなキッチンが見えてしまうので、耐力壁を作り、視線を遮りました。
今回の敷地は大きいので、建物の高さをできるだけ抑えて、外観の拡がりを工夫して横に伸ばしました。
いつも外観パースを描いていますが、めちゃめちゃ大きく感じます。
広い敷地での設計は自由があり過ぎて、逆に困ります(汗)
ではまた、次回!