【設計2303】外観は抑えて横に伸ばそう!

 

本日もよろしくお願いします。

最近ラジオにハマっており、一日中聞いています。

もっぱら関西のラジオ番組ですが…

そんなことはさておき、[設計]に視点をおいてブログを更新していきましょう!

■敷地

敷地は、山を切り開いた丘の上です。

北側道路で、建蔽率60%容積率200%という角地です。

南側は崖になっており、崖条例も含まれるので、壁面後退を気にしなければなりません。

 

■ご家族情報

そんな敷地にお住まい予定のご家族は、30代のご夫婦と子ども2人です。

お施主様からのご要望は、室内に車とバイク、室内物干し場、南側の眺望を望みたい、とのことでした。

 

■設計・動線

1階に水廻りとLDK(15帖)、2階に主寝室と子ども室2室、を配置しました。

玄関とSCLとガレージを繋げて、一連の流れを作りました。玄関ホール→FCL→LDKという流れもおもしろいですね。

洗面脱衣室で洗濯をして直接ガレージで室内物干しという動線を作りました。玄関ホールから直接LDKに向かう際にプライベートなキッチンが見えてしまうので、耐力壁を作り、視線を遮りました。

 

今回の敷地は大きいので、建物の高さをできるだけ抑えて、外観の拡がりを工夫して横に伸ばしました。

いつも外観パースを描いていますが、めちゃめちゃ大きく感じます。

広い敷地での設計は自由があり過ぎて、逆に困ります(汗)

ではまた、次回!

Nがく
  • Nがく
  • せいちょーの設計管理として働いています
    図面やスケッチはおまかせあれ!
    今後のお住まいでなにかのヒントになればと思い、毎月更新して参ります!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です