工務店が考える外壁塗装の意味と重要性

もしかするとご存じかもしれませんが、外壁塗装の役割は外壁の保護や住まいの美観の維持だけではありません。
建物そのものの耐久性や安全性に関わってくる重要なメンテナンスです。

特に長い築年数とともに外壁の内側が劣化していると、外壁のメンテナンスだけでは不完全な可能性があります。
雨や湿気などの浸入により外壁と建物の内部が傷んでいて「せっかく塗り直したのに、壁が崩れてしまった」なんてこともあります。

そのため私たち「せいちょー」は、外壁塗装を提案するにあたって「本当に外壁を塗装するだけで大丈夫かどうか」を家づくりのプロとして状況を調査し、一軒一軒に合ったメンテナンス方法を取らせていただいております。

また調査や修繕だけでなく、外壁の寿命を延ばすための情報提供も行っています。
その一部を下記にてご紹介しますので、参考になれば幸いです。

外壁を長持ちさせるべき理由

外壁は建物の外側を守る最前線に位置するため、外部からの気象条件や環境の影響を受けやすい部分です。
つまり建物を傷めないようにするには「外壁による防御」が機能している状態を維持する必要があるということです。
そのためには、適切な塗装材料や施工方法を選定するとともに、外壁や建物の状況を見極めることがポイントになります。

内部構造への理解と適切な対策

外壁塗装を行う際、

  • 築年数
  • 外壁の材料
  • 内部構造

などを詳細に調査し劣化や損傷の程度を把握します。
そして、状態に応じた補修や補強を行い、外壁塗装の寿命を延ばすようにしています。

もし冬場であれば暖房と加湿にも焦点を当てます。
なぜならその方法によって外壁の劣化が早まってしまう場合もあるからです。

例えば石油ファンヒーターを常に使用していると水蒸気が室内から外に向かって移動し外壁の塗膜にダメージを与えてしまい、せっかくの塗り直しが台無しになるおそれがあります。

そうならないよう、住まい方も踏まえた最善な対策を一緒に考えたりご提案したりしています。

家づくりのプロだからできる、ご安心の提供

私たち「せいちょー」は、新築やリフォームを手掛ける工務店であり「いわゆる塗装業者」ではありません。

建物の外側も内側も熟知しているため、外壁と本来守られるべき住まいの状態を診ることができます。

それによって料金も内容も一律のサービスではなく、お客様の暮らしを守るためのプランを提供し、安心して住まいをお任せいただけるよう取り組ませていただいております。

さいごに

今まで新築や水回りをメインに営業しておりましたが、外壁の適切なメンテナンスを広めることでお客様の家と暮らしを守れるよう「せいちょーペイント」を立ち上げることとなりました。
どうぞ、よろしくお願いします。

今西 正長
  • 今西 正長
  • 水道屋から建築屋に変身
    祖母との生活から学んだ想いや心を建築に活かしたい❗️
    私自身が子育て真っ最中であり、高齢の両親と暮らしています。
    もっとこうすれば幸せになれるんじゃない❗️と感じた事など
    皆様にお伝え出来たらなと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です