家も燃費で選ぶ時代

南丹市で高気密、高断熱住宅専門店のセイチョーです。

突然ですが、住宅展示場に行ったとしましょう。

たくさんの住宅がある中で、この家の燃費は年間いくらですと玄関先に書かれていたら、あなたはどうされますか。

とりあえず玄関を開けたくなるのではないでしょうか。

ゼロエネルギー住宅とか、スマートハウスとか、そんな垂れ幕を見て玄関を開けたくなりますか。はいと言われればそうですかですが^^;

よりも、家の年間の光熱費がいくらかかる家だと買う前にわかれば、燃費表示がない車を買う対象から外すように、燃費のわかってる家を選んだほうが、住んでからも安心して家計設計ができると思います。

車を燃費で選ぶように、家も燃費で選ぶ時代になってきます。

弊社では計画段階から燃費計算をし、お客様に提示して納得していただいてから契約させていただいています。

 

一例ですがこんな感じです。

計画段階では想定する数値もありますが、工程の中で性能の確認をしっかりとして最後に計画の燃費と照らし合わせます。

施工制度を高める意識を持てる意味でもいいと思っています。

家も燃費で選ぶ時代はもうそこまできています。

 

今西 正長
  • 今西 正長
  • 水道屋から建築屋に変身
    祖母との生活から学んだ想いや心を建築に活かしたい❗️
    私自身が子育て真っ最中であり、高齢の両親と暮らしています。
    もっとこうすれば幸せになれるんじゃない❗️と感じた事など
    皆様にお伝え出来たらなと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です