朝のおっちゃん

南丹市で高気密、高断熱住宅専門店のセイチョーです。

まだまだ寒い朝晩ですが、自身の習慣として毎朝4時に起床し、事務所に5時前には行っています。

外は真っ暗で、事務所前の道も車の通りは少なく静けさに満ちています。

なぜそんな早く起きているのとよく聞かれますが、夜は子供との時間を大切にしたいので、夜しない分を朝にしているということです。

あともう1つ、おっちゃんを迎えるためでもあります。

そのおっちゃんとは、近所に住むもともとはバリバリの土建屋をされていた社長です。

数年前に、脳梗塞で倒れられ足腰が不自由になられました。また、奥様もお亡くなりになり1人生活をされています。

そのおっちゃんが、週に3回病院に通院されていますが、病院の駐車場にとめれるように朝早くに家を出られます。軽トラックでの通院ですが、時速20キロくらいでしか運転できないらしく事務所の前を5時くらいに通られます。

決まって事務所の前で停止され、私が事務所から出て来るのを待っておられます。

そして、挨拶から始まり世間話をして、ほな行ってきますとゆっくりと病院に向かわれます。

昔は怖いおっちゃんでしたが、年をとられたなとつくづく思います。

病院に行くときは、お前に会えるのを楽しみにしているんやと、おっちゃんは言ってくれます。

でも、5月には免許証をかえすと言っておられました。

あと何回朝におっちゃんに会えるのかと考えるとさみしくなります。

2日酔いでも、絶対に5時前には事務所に行くこと。

元気で長生きしてもらいたいです。

今西 正長
  • 今西 正長
  • 水道屋から建築屋に変身
    祖母との生活から学んだ想いや心を建築に活かしたい❗️
    私自身が子育て真っ最中であり、高齢の両親と暮らしています。
    もっとこうすれば幸せになれるんじゃない❗️と感じた事など
    皆様にお伝え出来たらなと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です