計画中の大規模リノベーション

南丹市で高気密、高断熱住宅専門店のセイチョーです。

ゴールデンウィーク中、すごい良い天気が続いています。

子供たちとの時間もしっかりととれ、心も身体も癒されながら連休明けの忙しさに備えていきたいと思います。

現在計画中の大規模リノベーションですが、母屋は25年前に建築された昔ながらの日本建築で数年前から空き家状態で、現在は離れの積水ハウスに住んでおられます。


今回の計画に至ったのは、積水ハウスさんの家がものすごく寒い事と、何度か新築現場に見学に来られ、こんな暖かい木の家に住みたいと思ってくださったのがきっかけでした。

田舎では、南面に上下の座敷をつくり、北面にリビングや寝室を配置する家がとても多いです。夏場は日射が入らないので暑さはましですが、冬場は日射を得ることができず寒いのが現状です。

新築をとの思いもありましたが、1階は残し2階を解体して生活スペースを新たにつくる計画で進めています。

まわりが山に囲まれているのでリビングからの開放感と緑を取り込み、自然素材での高気密、高断熱の空間を提案したいと思います。

 

 

今西 正長
  • 今西 正長
  • 水道屋から建築屋に変身
    祖母との生活から学んだ想いや心を建築に活かしたい❗️
    私自身が子育て真っ最中であり、高齢の両親と暮らしています。
    もっとこうすれば幸せになれるんじゃない❗️と感じた事など
    皆様にお伝え出来たらなと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です