誰の為に家をつくるのか

家族の目的を決める

誰の為に、何の為に、なぜ家を新築、リフォームするのか?

子どもが大きくなるから今の家では狭い

ものすごく家が暑いし寒いし

段差が多いのでバリアフリーがいい

など、様々な思いで決断されると思います。

家族がどうその空間で生活し、家族にとって家はどうあってほしいのか、将来を見据え家族の目的をしっかりと考えて建築することが大切だと思います。

今の現状を良くしたい、子どもが大きくなるからたくさんの部屋がほしいとかも大事だが、家族が健康で幸せに暮らしたい が大きな目的ではないかと思う。

その目的を土台に、家族みんなの欲求が満たせるように空間などは考えていく。

今だけの現状を考え家づくりを考えると後悔することがたくさん出てくると思います。

まずは、家族の将来を見据えた目的を決める。

目的を明確にすれば必ず幸せな家を計画できます。

今西 正長
  • 今西 正長
  • 水道屋から建築屋に変身
    祖母との生活から学んだ想いや心を建築に活かしたい❗️
    私自身が子育て真っ最中であり、高齢の両親と暮らしています。
    もっとこうすれば幸せになれるんじゃない❗️と感じた事など
    皆様にお伝え出来たらなと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です