樹脂サッシ

南丹市八木町 八木の家

弊社が標準採用している樹脂サッシですが、壁には断熱材が充填され断熱性能をあげるのに、開口部である窓も断熱するという意識がありませんでした。
そんな中、色々なセミナーに参加して開口部の断熱性能をあげる事の重要性を知りました。
昔は単板ガラスが普通であり、冬になると窓が結露して、その対策に悩まされた家はたくさんあると思います。そんな中、新築、リフォームでサッシを交換する時には、絶対と言っていい程、ペアガラスにして下さいと言われます。
なぜかとお聞きすると、結露しないんでしょペアガラスにしたらと。
ペアガラスにすれば、結露しない訳ではなく結露します。
住まい方によりますが、ガラスの表面温度を上げないと結露してしまいます。
樹脂サッシにしたから結露しない訳でもないです。
どの様な状態が重なれば結露しますとしっかりと説明し計画を立てる事が大切であると思います。

今西 正長
  • 今西 正長
  • 水道屋から建築屋に変身
    祖母との生活から学んだ想いや心を建築に活かしたい❗️
    私自身が子育て真っ最中であり、高齢の両親と暮らしています。
    もっとこうすれば幸せになれるんじゃない❗️と感じた事など
    皆様にお伝え出来たらなと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です